京都でイチゴ狩り – ひろびろ苺ファーム

松井山手(八幡市)に新幹線

こんにちは。ひろびろ苺ファームです。

なんとまぁ精華町経由案もあった北陸新幹線の駅が松井山手に決まったようです。精華町経由より経営的に安全という事でした。北陸へはここ一年で6回程度行きましたが車ですね。スキーの前泊とかに新幹線で行ってとか、ありかなー程度です。

極めて個人的にですが、京都縦貫道という高速道路のできる前後で、付近の山にある果樹園の”趣”が変わってしまったのが残念でなりません。そう思うと、田園風景でイチゴ狩りができる今のままがよいのかな、とも思えます。

交通が便利になるというのはもちろんメリットもあるのですが、精華町は実は公共交通機関も便利です。JR祝園、近鉄新祝園が隣接してあり、これらがひろびろ苺ファームの最寄り駅です。

JRは松井山手、京橋、北新地へ60分。さらに尼崎や伊丹、宝塚、三田へ。

近鉄は京都まで30分。奈良へ15分程度です。さらにバスに乗りますが学研登美ヶ丘は大阪市営地下鉄の本町まで45分。精華町はそこそこ便利なのです。

一番のおすすめは近鉄京都線です。午前にイチゴ狩りの場合、京都へ向かえば伏見稲荷があります。丹波橋で京阪に乗り換えれば、清水寺や八坂神社も行けます。

午後のイチゴ狩りなら、奈良公園はいかがでしょうか。博物館なんかも見れますし、東大寺は平地なので案外スッと行けます。